紅葉@御射鹿池

日本の四季というものは、素晴らしいものです。

10月16日、ちょうど長野の茅野にある御射鹿池は紅葉が見頃の時期でした。

黄色、赤色、そして青色・・・。何色もの色が鮮やかにキャンバスに描かれていくような風景。息を呑むほど、美しかったです。

御射鹿池は、AQUOSのコマーシャルに使われたり、東山魁夷さん代表作である「緑響く」のモデルとなったところであります。元々は、農業用水用溜池として作られたらしいのです。そんなことを言ってしまったら、ロマンが欠けてしまうかもしれませんが、水が青く澄んでいて早朝、もしくは夕方の風があまり吹いていない時間帯にくると水面に波紋が立っていないので完璧な鏡張りの様子が見られるそうです。


こちらは、今年の7月に訪れた時の写真です。昼過ぎの時間帯でしたので、完璧な鏡張りは見られませんでしたが、深い緑色がすごく素敵ですよね。


日本の残したい自然の風景の一つです。

みさきのLA音楽留学日記

16歳で奨学金を給付され、アメリカに単身音楽留学。インターロッケン、リン音楽院を得て、現在南カリフォルニア大学ソーントン音楽学校にて、ダニエル・ポラック教授のもとピアノ演奏科修士課程在学中。TABIPPO/PAS-POL夏の絶景ポストカード全国LOFT、東急ハンズ、ヴィレッジ・ヴァンガードにて発売中。Getty Imagesフォトグラファー

0コメント

  • 1000 / 1000